こんにちは、ニューヨーク在住のたいと(@taito212)です。

先日、ドラクエXIをたった1日でクリア!?ゲームは観戦するエンタメでいい。という記事を書きました。

それからeスポーツ、いわゆるゲームをスポーツとして楽しむということにより興味を持ったので、ニューヨークで何かイベントはないかと思い探してみると、面白いバーを発見しました。

なんと、そのバーは毎週日曜日に、《SMASH BREWS》というビールを飲みながらスマブラの大会を実施している場所ということだったので、早速行ってまいりました。

ニューヨークでゲームができるバーって?

SMASH BREWSが開催されているバーは、マンハッタンのダウンタウンにあります。バー自体の名前は、《Offside Tavern》とい言って、外観はいたって普通のスポーツバー。しかし、中に入って奥に進むと、至る所にゲーム機が置かれていて、たくさんの人がいろんな種類のゲームを楽しんでいます。

店内には、2人でプレイする用のゲーム機が数台置かれているのですが、店の一番奥には大画面で大人数対戦用のスペースが用意されています。

このスペースでは、今回のイベントの目玉である《大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL》(Super Smash BrosUltimate) をプレイしていました。

誰でも飛び入り参加できるSMASH BREWS

僕が、会場に入るといきなり周りの人に「Jump in!!(やってみなよ!)」と言われ、参加することになりました(笑)会場の人たちは気さくで誰でもフラットにゲームを楽しめる空気感があり、なんだか友達の家に遊びに来ているような感覚でした。

SMASH BREWSは、気軽にプレイするスマブラの大会。一度にプレイできる人数は最大8人です。チケットを持っている人ならいつでもゲームに参加できます。

ゲーム内でのルールは、アイテムなし、3ストックで、対戦ステージはランダムで選出されます。

僕は小学校の頃にゲームキューブの大乱闘スマッシュブラザーズDXをやり込んでいたので、腕には少しは自信があったのですが、実際にゲーマー達の中に飛び込んでみると、レベルの違いに唖然としました。

メンバーも入れ替わり立ち代わりで、ビールを飲みながらプレイしているのですが、みんなスマブラをやり込んでいる猛者。DX時代から登場するやり込んだキャラクターで色々挑戦しましたが、真っ先にやられてしまうか、ビリから2番目の連続。結局、1時間くらいプレイしましたが、運よく勝てても3位以上に食い込めることはありませんでした。

買ったらドリンクチケット無料!?〜バーテンダーを倒せ〜

バーの中で特に盛り上がる企画の一つ「〜バーテンダーを倒せ〜(BEAT THE BARTENDER)」。

会場の中からランダムに選ばれた3人が、ストック1でバーテンダーと1対1の対戦をして、勝ったらドリンクチケットをもらえるというものです。登場したバーテンダーは、いかにもゲームフリークといった出で立ちでした。

ルーレットで選ばれた3人の参加者は、必死でプレイしていましたが、流石の猛者達もバーテンダーにはなかなか苦戦している様子。好試合を繰り広げていましたが、バーテンダーが勝ち進めていました。

IMG_4488.TRIM

ただ1人、粘りに粘った参加者がバーテンダーを倒した時は、ゲームルームに歓声が上がりました。

他にも、夜になるとTHE NIGHTCAP SMASH CLASHという高速対戦で勝者がドリンクをもらえる企画や、MEMORY LANEといって64時代のキャラクターとステージのみで1対1の対戦をするものなど、昔からのファンにも嬉しい企画もありました。

まとめ

久々にスマブラをして懐かしい気持ちになりました。昔は、あれだけ友達を打ち負かしていたのに、勝てなくなってしまうとやっぱり悔しいですね。

SMASH BREWSはスマブラを通して新しい友達もできると言う、とても楽しい空間でした。最近ゲームしてないな。みんなでワイワイゲームしたいなと言う人はぜひ足を運んでみてください。

ちなみに、イベントの企画者は来週ボストンで行われるスマブラのトーナメントに参加するそう。なかなかの強者たちが揃っているので、腕に自身のある方はぜひ!

イベント詳細 & アクセス

  • イベント日時:毎週日曜日 16〜20時
  • 料金:オンライン $12 / 当日参加 $15 (ドリンクチケット1枚付き)
  • ※バーなので21才以上しか入れません(要ID提示)
  • 場所:Offside Tavern
  • 住所:137 West 14th Street, New York, NY 10011

スポンサーリンク


当ブログではSTORK(ストーク)を使用しています。完成度が高くモバイルファーストなブログデザインが特徴的で、初心者におすすめのブログテーマです。


ABOUTこの記事をかいた人

たいと

ニューヨークに留学中の24歳。NY州立大学美術史専攻。2019年8月にコペンハーゲンでのアイアンマンレースを完走する為にトレーニング中。趣味は美術館巡り。