3月ブログ運営報告&4 月の目標

こんにちは、たいと(@taito212)です!

今回は、初のブログ運営報告をしたいと思います。

実はこのブログは去年の8月くらいからはじめて(それ以前の記事の投稿もありますが、前に書いたものをリライトして載せたものです。)、の〜んびり運営してきました。

何かを継続することが大の苦手で、去年いっぱいのブログの目標は「続ける」のみw(究極に意識低い泣) でも、最近はブログの更新が少しずつ習慣になってきました。これからは気持ちを切り替えて、目標を持って更新したい。今後のモチベーションを上げるためにも、今のブログの状況や想いを記録していこうと思います。

ブログのpv数

初めてブログのpvを公開します。今まで正直pv数をあまり気にしたことがありませんでしたが、3月は『もっと読まれたい。もっとたくさん書こう。』と思いながら書きました。

その結果。今月のpvは・・・

4,369!

他のブロガーさんたちからしたら、まだまだ下っ端すぎて顔も上がらないですが、今の僕のブログはこんな感じ。

3ヶ月前と比べるとぼちぼち増えてますね⬇︎

これからもっともっと読まれるように頑張っていきたいです。

ブログの更新数

ブログの更新は、今まで15記事以上更新したことがなかったのですが、3月は27記事

最高記録更新です。

量は質を生むという量質転換の法則というのがあるように、一定量書かないとスタイルとかも安定しないと思うので、4月からもブログを習慣化して定期的に投稿したいですね。

3月に多く読まれた記事

3月に多く読まれた記事はこんな記事でした。コメントも添えて発表!

1位 タイでドレッドにした僕が警告!あなたがドレッドへアにしてはいけない理由。

コメント
ぶっちゃけダントツで読まれてますw「ドレッド」からの検索に引っかかったまぐれショットの記事。
文量が多いですが、小ボケも挟みながら全力でアンチ・ドレッドヘアを唱えています。
実は、「夢をかなえる象」の水野さんに極度に憧れてブログを書いたみたいなとこもあるんで、文体がかなり彼の「ウケる日記」に寄っています・・w(恥ずかしい) 

2位 漠然と人生が「つまらない」と感じてる人へ

コメント
実は、10月にこの記事だけで10000pv以上獲得して、はてブでもプチバズりした記事。インドでカレー屋台を運営した話も書いていて、文量もボリューミーですが、なんだかんだでいまだに読まれてます。 

3位 【旅人へ注意喚起】ペルーで起きた日本人女性の盗撮被害について

コメント
旅人の友人の中で拡散してもらった記事。実際に南米にいる友達にも読んでもらってよかったです。

4位 【インタビュー】「モネのように生きたい」ニューヨークに住む19歳の美大生のこれまでとこれから。

コメント
同じ大学の留学生をインタビューした記事。彼女の人柄がストーリーを持って伝わるように、工夫して書いたつもりです。3月の後半に投稿したものですが、たくさん読んでもらえました。

5位 『”休学”学入門』2年間休学した僕が反省の意味で伝授する”成功”するための休学の心得

コメント
休学の経験をまとめた記事。休学中の友人とか休学を考えている人たちからの反響がありました。

ここ2ヶ月でのブログの変化

読まれてる記事を見ても分かるように僕のブログってジャンルがぐちゃぐちゃなんですね・・・。

旅系、オピニオン、アート、休学とどれも僕の中の要素(?)みたいなのをベースに記事を書いているんですけど、なんのブログですか?って言われた時にうまく答えられないのが現状。

いろんなブロガーがそれぞれのテーマやコンセプトを持って記事を書いていると思うんですが、僕は何を書けばいいんだろうと最近めちゃめちゃ悩んでました。アメリカに来る前とアメリカに来てからの生活が全然違うので、テーマが崩れちゃったというか・・・。

アメリカに来る前の僕の生活は、旅Barあちゃあちゃで店長をしていたり、旅団体で活動したり、実際に旅に行ったり、個人的にイベントを開催したり、訪日観光客向けのツアーをしたりというのが主な活動でした。それが、アメリカに来てからは環境が一転。必然的に今の生活に関することが書きやすいので、留学や休学のことも書いたりしました。

でも、この調子でとにかく興味のあることを次々に書いていくのもどうなのかなっていう不安もあり・・・汗 最近、ブログの最初に「こんにちは」って言うたびに「誰に向けて挨拶してるんだろう?」って思ったりします。

多様な自分でありたい欲

人間って実はいろんなことに興味があるわけで、それを全部アウトプットしてたら、「色々やってるけどよく分かんない人」になっちゃうんですね。

今の僕がまさにそう。

自分の全部を詰め込みたいっていう気持ちがあって、テーマを絞りきれてないって自分で感じてます。

色々更新してみて思ったんですが、名前が肩書きがわりで、いろんな仕事をしている人についつい憧れてしまうんですが、僕の今の段階では「広く浅く」は違うなって思いました

今後のテーマ

これからは、多様でありたい欲は40%OFFで運営していこうと思ってます。

大学ではアートを学んでて、今学びたい欲が爆発してるので、アート系の記事多め。ニューヨークでの暮らしやオピニオンも少しずつっていう割合で書いていきます。(できるのかなぁ。これw)

アートといっても、親近感のある記事にするために、日常のことと絡めて書けたらと思ってます。

4月の目標

4月もブログを頑張っていくために目標を設定します。

4月の目標は・・・

8000pv!

今のままでは到底無理ですが、なんとか超えられるように頑張ります。

それでは、また来月報告します!

おわり。

こちらの記事もぜひ読んでください⬇︎

僕はブログを書かないといけない

『劣等感の使い方』コンプレックスを生かす方法

あなたはだぁれ?っていう方はこちら⬇︎