旅BARあちゃあちゃ一日店長の権利あげます!

The following two tabs change content below.
たいと

たいと

手作りのオーバーオールで放浪する手ぶら旅人。2018年夏〜世界一周手ぶら旅予定。旅×表現をテーマに脳内をアウトプットします。

こんにちは、たいと@taito212 です。

実は、僕は東京都は西新宿の雑居ビルの中にひっそりとたたずむバーで土曜日限定で店長をしています。

その名も、旅Barあちゃあちゃ

あちゃあちゃはヒンディ語で「アッチャー(いいね!GOOD!)」って意味の言葉です。(さすが旅バー!)

ここは毎日日替わりに個性的な店長が運営している会員制のバーで、毎日違ったテイストの空間を楽しめる場所になっています。

いちお旅Barって付いているだけあって、主に旅人(旅が好きな人)が店長をしている感じです。

(どんな人が店長をしてるの??スタッフの一覧はこちら。)

【旅Barあちゃあちゃを始めたキッカケ】

もともとここは、僕がNYでカウントダウン企画を行った時に会った友人が月曜だけ間借りして始めたバーで、僕もたまにそこに通っていたんですが、ある日

「毎日運営することになったんだけど、たいちゃんやる?」

って言われて、

「あ、うん。」

ってなったのが、このバーの土曜日店長になったきっかけでした。

そもそも当時アメリカの大学に復学する予定だったんのが(僕の人生はコチラ)、なぜだがタイミングを逃し、バイトも何もしていなかったくそ暇ニートだったんで断る理由もありませんでした。

「日替わり」って言葉の響きなんか好き!『いいとも!』みたい!

そんな軽いノリで始めたんですが、やってからバーの良さに気づきました。

【旅Barあちゃあちゃの店長をやってよかった4つのこと】

①再会がある

「バー始めました。新宿で。」

なんていうと、「なになに?勝俣何しだしたの?w 行ってみよ。」っていう人もいるもので、卒業してから全然会ってなかった中学時代の同級生やNYの大学時代の友達との再会がありました。

旅Barと行っているだけあって、今までに旅先で出会った人との再会もたくさんありました。

②”つながり”の場になる

あちゃあちゃは会員制バーなので、(といっても店長の友達や、友達の友達しか来ないバーって意味)基本的に僕の知り合い関係の人だけがバーに集まります。

友人が「今日バー行くねー」と連絡してくれ、遊びに来てくれるんですが、もちろんその時に別の友人もバーにいたりするわけです。

そこでお互いに知らなかった友人が出会うと

「こいつは俺が高校の時に一緒にバンドしてた〇〇で・・・」とか

「彼女は俺がインドに旅してた時の〇〇で・・・」なんていう紹介をして友人同士が繋がれる場を作れるんです。

僕が好きな人たちが集まってくれる場所で、さらに来てくれる人たちが繋がってくれる。

そんな”つながり”の旅Barあちゃあちゃはそんな場所なんです。

③イベントし放題

僕みたいに学校に行ってなくて(現在w)、一人暮らしの部屋もなく、お金もないイベンターの場合、場所を借りてイベントをするのが一つのネックになります。

しかし、旅Barあちゃあちゃで土曜日に店長してると、イベントを打ちやすい!

実際に過去にはいくつかイベントを開催しました。

6月24日『人生ゲームをしながら人生を語る会

 

7月1日『プチ94年会!

7月22日『タビ飲み in 東京』

などなど。

広さ的には、15人も入ればかなり狭めな場所ですが、独特のアットホーム感があるんで、小規模なイベントにはもってこいです。

④新しい出会いがある

①で再会があると言いましたが、あちゃあちゃを通して店長の僕にも新しい出会いがありました。

それはよく来てくれる友達が連れて来てくれた友達というのももちろんあるんですが、他に大きな要素としてあるのが、他の曜日担当の人の友達です。

僕が土曜日担当ですが、日〜金も個性豊かな人たちが店長をやってるので、お客さんの中には

「よく〇曜日に来るんだけど、今日も新宿いたから来てみた」

なんて人もいるわけです。

僕も、お酒がある程度出て、落ち着いて来たらバーカウンターを出て、テーブルで一緒に乾杯できたりするんで、「初めまして」の人と仲良くなれる機会になりました。

【あちゃあちゃの1日店長大募集します!!】

さて、僕が日替わり店長をはじめてから、毎週土曜日には翌日の5時まで誰かとあちゃあちゃで店長しながら飲んで、友人共々お店で爆睡っていう最&高の週末が当たり前になっていたんですが、

『もっともっと新しい繋がりが欲しい!』『もっとあちゃあちゃを盛り上げたい!』

そんな思いから、期間限定であちゃあちゃの店長の権利を受け渡します。

僕の『VALU優待』から、応募を受け付けます。

『イベント用のスペースが欲しい』『バーの店長をやってみたい』

そんな方にぴったりかと!

バーのスペースの範囲内であれば用途はなんでも自由です。

自分のイベントページやSNSで自由に告知してもらって構いません。

イベント用にバーを利用して、バーテンダーはやって欲しいという場合もOKです!

〜募集要項〜

【時間帯】

7PM~翌5AMまで

【可能日程】

可能な日程は以下の4日間のうちの1日です。

  • 9月30日(土)
  • 10月7日(土)
  • 10月14日(土)
  • 10月21日(土)
【収容人数】

10〜15人程度
※15人入るとかなり狭くなります。

【利用回数】

1人1回までの利用とさせていただきます。

【連絡方法】

LINE taito12 で連絡するか、Eメール(katsumata.taito@gmail.com)、またはFBのメッセージでお願いします。
利用に関する質問、相談等ありましたら、問い合わせください。

※注意事項等は、『VALU優待情報』 の方に書いているので、確認してみてください!

旅Barあちゃあちゃの店長をやって良かったこと、めちゃめちゃあるので、興味ある人はぜひ連絡ください!

1日店長の候補が現れなかった場合でも、僕が爆上げで引き続き店長頑張っていくんで、ぜひ土曜の夜は新宿旅Barあちゃあちゃへ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。